プログラミングのメモ

プログラミングの学び直し備忘録

Python:学習01

01 Pythonの概要・環境

01-01 はじめに

01-02 Anacondaのインストール

01-03 変数と文字列

 #シングルコーテーション
 print('A')
 
 #ダブルコーテーション
 print("A")
エスケープシーケンス

\ :¥
\' :シングルクォート
\'' :ダブルクォート
\n :改行(newline)
\r :復帰(return)
\newline :¥記号の後ろの改行を無視

# \newline
print('ABC\
...DEF')

>>> ABCDEF

02 変数と演算

02-01 変数

02-02 演算

算術演算子
 #加算
 3+4

 #減算
 6-2

 #乗算
 2*4

 #除算(小数点以下表示)
 15/4
 #  3.75

 #除算(小数点以下切捨て)
 15//4
 #  3

 #剰余(余り)
 5%2

 #べき乗
 2**
ビット演算子

& : AND
| : OR
^ : XOR
<< : 左シフト
>> : 右シフト
~ : NOT

# &(アンパサンド):AND
0b10 & 0b01
#(res) 0 (0b00)

# |(パイプ):OR
0b10 | 0b01
#(res) 3 (0b11)

# ^ (ハット):XOR
0b10 ^ 0b11
#(res) 1 (0b01)

# ~(ニョロ):NOT
~1
#(res) -2 (000...0001 → 111...1110 )
>>>                 

# <<(左シフト)
0b0001 << 2
#(res) 4 (0b0100)

# >> (右シフト)
0b1000 >> 2
#(res) 2 (0b0010)

参考
Python ビット演算 超入門 - Qiita

02-03 比較演算子・論理演算子

03 制御文・データ構造

03-01制御文

03-02 反復処理

03-03 リスト

04 関数

04-01 関数の定義

04-02 モジュール

04-03 組み込み関数

05 クラスとオブジェクト

05-01 オブジェクトとは

05-02 クラス

05-03 Pythonのエラー